ソーシャルメディアポリシー

当院では全てのスタッフ及び関係者にソーシャルメディア運用の心構えを周知し、ソーシャルメディアを利用する際に、コンプライアンスを実現するためのソーシャルメディアポリシーを策定しました。

ソーシャルメディアの定義

ソーシャルメディアとは、インターネットを利用した主に個人による情報発信と、不特定多数による閲覧およびコミュニケーションが可能な媒体を指します。

  • SNS(ソーシャルネットワーキングサービス):Twitter, Facebook, Instagram等
  • メッセージングアプリ:LINE, WeChat等
  • 動画共有サイト:Youtube, TikTok等

ソーシャルメディア利用に関する基本原則

当院のスタッフ及び関係者は、ソーシャルメディアを活用するに当たり、下記の基本原則を遵守します。

  • ソーシャルメディア上で発言をする場合、当法人の職員であることの自覚と責任を持つ。
  • 業務上知り得た個人情報や機密情報を開示・漏洩しない。
  • 基本的人権、肖像権、プライバシー権、著作権などの各種法令や当法人規定などを遵守する。
  • 情報発信には、自己だけでなく当法人、第三者にとっても多大な影響を与えることを理解する。
  • 発信する情報は正確に記述するとともに、その内容について誤解を生じないよう留意する。
  • インターネット上において、匿名性は必ずしも確保されないこと、不特定多数の利用者がアクセス可能であることを理解する。
  • 一度インターネット上に公開された情報は、完全には削除できないことを理解する。
  • 意図する・しないに関わらず、自らが発信した情報により他者を傷つけたり、誤解を生じさせた場合には、誠実に対応するとともに、正しく理解されるよう努める。
  • 自らが発信した情報に関し攻撃的な反応があった場合には、冷静に対応し無用な議論となることは避ける。
  • 次に掲げる情報は発信しない。
    • 不敬な言い方を含む情報
    • 人種、思想、信条などの差別、又は差別を助長させる情報
    • 違法行為又は違法行為を煽る情報
    • 単なる噂や噂を助長させる情報
    • 医療広告ガイドラインや広告規制から外れた情報
    • わいせつな内容を含むホームページへのリンク
    • そのほか公序良俗に反する一切の情報

ソーシャルメディアユーザーの皆さまへのご案内とお願い

患者様やスタッフのプライバシー及び個人情報を保護するため、許可なく院内で撮影や録音をすること及びその映像・音声をSNSへ投稿することは禁止しております。また、映像・音声に限らず、インターネット上への投稿が個人情報保護法に抵触する可能性がございます。また、当院はソーシャルメディアへの個人の投稿に対して責任を負いません。